Pocket

記帳とは

日々の売上や経費など、取引を帳簿に記入することです。この帳簿の集計を元に財務諸表を作成することにより、営業の実態が明らかになります。

財務諸表とは、財政状況を集計した貸借対照表(B/S)と、利益について集計した損益計算書(P/L)などのことで、取引先や取引銀行などに
公表することもある重要な書類です。

 

 

 

 

 

 

 

記帳の大切さ

帳簿をつけることが負担になり、ついつい後回しにしてしまっている…という話を時々耳にします。
そもそも、なぜ帳簿をつけなければならないのでしょうか?

帳簿をつければ…
どれくらい利益が出たのか? もしくは利益が思ったよりも少なかった理由が何か?
どれくらい資金が残っているのか?
経営の実態がわかることにより、これからの経営方針をどうするか?ということが明確になります。
記帳をおろそかにしていては、書類上あるはずの現金がない、という事態になりかねません。
領収書を取り敢えず取っておいて、後で1年分処理をして帳尻を合わせよう…などと思っていたとしたら、
何に使ったのかわからなくなってしまったり、現金残高が合わないということになってしまうでしょう。

それでは、いずれ事業が行き詰まってしまうかもしれません。

そのようなことのない様に、日々の記帳を面倒くさがらずにつけること、経理担当だけではなく経営責任者(トップ)も帳簿内容を把握していることが、ビジネスの発展に繋がって行くのではないかと思います。

毎日、帳簿をつけることが大変だとしても、小まめにつけることにより、月単位に管理ができていれば、入金予定、出金予定などが明確になりますし、おのずと記帳漏れや誤りなども防ぐことができます。

もしも、経理の知識をお持ちでないのであれば、少しずつでも簿記を勉強することも必要かと思います。
また、最近では、簿記の知識がなくても、操作が簡単な会計ソフトもありますので、取り入れてみるのもよいかと思います。
そうは言っても、なかなか記帳ができずにいて、どうにかしたい…ということであれば、弊行政事務所でも記帳の代行サービスを行っていますので、ご相談ください。

 

かもめ行政書士法人では、横浜を中心に、年間50件の会社設立実績があり、あらゆる業種にわたり会社設立・会社起業のご相談に対応しております。また、記帳の代行サービスも行っています。お気軽にご相談下さい。

Pocket

無料で問い合わせてみる